今アメリカを中心とした海外で大流行している遊び?というかゲームがある。
その名も「Floor is lava challenge.」!!
直訳すると「床は溶岩チャレンジ」!笑
ルールは簡単
①撮影者が”The floor is lava!”と突然叫ぶ
②叫ばれた側(撮影されている人)はただちにその場、もしくは床から離脱しなければならない
以上
とまあ、百聞は一見にしかずということで一度実際のチャレンジをご覧ください。
なにやってんだよアメリカ人(真顔)
というのが率直な感想。
ですが、アメリカではこのチャレンジが
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなんかのSNSでこれでもかというほど溢れてるんです!
元ネタ?というか起源的なものは
おそらくですが3年ほど前に流行ったアイス・バケツ・チャレンジ(ice bucket challenge)に由来していると思われます。
(冷たかったから今度は熱いみたいな)
このチャレンジの楽しみ方ですが
いかに派手におもしろく溶岩を回避するのかが重要なポイントとなってきます。
周りからするとはた迷惑な話ですが
物をぐちゃぐちゃにしたり、「そんなとこに乗っちゃう!?」的なところに登ったり。
この「ラヴァチャレンジ」、
まだ本格的に流行り始めて2週間くらいというところでしょうか?
2017年の5月か6月くらいから続々とSNSでも見るようになったイメージ。
有名セレブや日本でも芸能人が真似をすると一気に認知度が上がって
流行すること間違いなしだと思います。
ちなみに、僕としては全然面白さがわからないので流行ってほしくないです(直球)
子供の頃なんかはよくこういう遊びをしましたけど
いい大人がやるってのがまた味噌なんでしょうね。
1つの懸念
心配なのは、アイスバケツチャレンジのときもそうでしたが
けが人や最悪、死亡事故が起きないかということ。
アイスバケツチャレンジでは大量の水が入ったバケツが
頭の上に落ちて大きな事故になったり…。
今回の「lavachallenge」は
「派手」と「高いところに登る」というのがコンセプトなので事故や怪我につながるのは必至!!
皆さんもやるなら撮影者側で
「フロアイズラバー!」「床は溶岩だー!」と叫ぶだけにとどめておいてください…。
以上、Floor is lava challengeのご紹介でした!