NYに行ってもブロードウェイ・ミュージカルは絶対行くな

シェアする

こんにちは!

今回はタイトル通りニューヨークのブロードウェイ・ミュージカルに行くデメリットをお伝えします。
好きな方ほんとにごめんなさい(土下座)

ちなみにミュージカル好きなら話は別です。
逆に見たほうが良いでしょう。
ニューヨークなんてそんなポンポン行けるとこではないですし。

じゃなくて、ちょっとした観光で、
せっかくニューヨークに来たし、ニューヨークといえばブロードウェイだし、とりあえず見とくか!」みたいなテンションの方に訴えたいです。

僕は学生時代にニューヨークに旅行に行ったことがあってその時に
ブロードウェイ・ミュージカルを鑑賞しました。

作品は人気の「マンマ・ミーア」です。

確か友達と8人位で観たと思います。

僕がブロードウェイをきっかけはさっき言ったとおりで
せっかくニューヨーク来たし行っとくか!って気持ちで行きました。

でも、もちろん嫌じゃなかったし、むしろ観とかなきゃ行けないとその時は思ってました

僕は人並みに映画も好きだし、音楽やオーケストラも好きだから楽しめるだろうと。

それが間違いでした

後悔したその理由を書いていきます。

結構英語が難しい

英語なのは当たり前です。
アメリカですから笑

僕は留学中の休暇でNYに訪問して、ブロードウェイに行ったわけですが
ニューヨークに行った時はもう留学して2,3ヶ月くらいは経ってたと思います。

毎日英語漬けだったので、まあリスニングはある程度自信があったんですが
まあーーーー聞き取れない

マンマ・ミーアの話を知っていてもわかんなかったです。

お恥ずかしい話ですが半分も聞き取れなかったですね。

もちろん僕の能力不足もあったと思います。
でも、留学とかじゃなくて、普通に旅行で行って
全く英語がわからない人はもうたまったもんじゃないと思います。

これが楽しめなかった1番大きな理由かもしれません。

もちろん、雰囲気とか音楽で楽しくなってくるんですが
やっぱり細かい言い回しとかがわからないと全然楽しめないです。

日本で宝塚とか観てすごい!楽しい!と思えるのは
あなたが日本人で日本語を聞いて完璧に理解できているからです。

上映時間が長い

は?と思った方もいらっしゃるでしょう。

なんたってブロードウェイ・ミュージカルの上映時間はそこまで長くないですから。

大抵の作品は15分の休憩込みで約2時間30分です。

日本のミュージカルでも大体2~3時間くらいは上映時間があります。
宝塚とは3時間位有りますね。

なので、まあそんなに特筆するほど長くはないんです。

でも!
普段ミュージカルを見慣れない人からするとめっっっちゃくちゃ長く感じます
英語でのミュージカルで内容がわからないと余計に

よく眠れない時は興味のない、おもしろくない本を読めとかいうじゃないですか。
あれと同じで、内容が全くわからない舞台を観ているとすごく眠くなります
室温もちょうどいいし、椅子も超フカフカだし、暗いし、いい感じの子守唄歌ってるしで
眠くなる条件しかないんですよね。

同じような条件で映画館があります。

でも僕今まで何回も映画館で映画見てますけど
映画館では寝たことないですし、眠くなったこともないです。

やっぱり英語なのが大きいんだろうな~、、、。

高い

はいもうそのまんまです。

天下のブロードウェイとはいえ高すぎる。
僕も確かそんなにグレードのいい席ではなかったですが1万弱くらいは払ったと思います。
一番安くて5000円位みたいですが高いと2万超えます

確か「ライオンキング」観たかったんですけど2万くらいって言われて諦めて
マンマ・ミーア観たんですよね笑

ライオンキングだったらもう少し今のブロードウェイに対する見解も変わってたのかな~。

まとめ

1万前後払って2時間寝るなら他の観光した方がいいと思いませんか?
兎にも角にも英語が完璧にわかる自信があるなら観ても損はしないと思いますし
わかんないなら観ないほうが良いと思います。

もし、それでもどうしても観たい場合は覚悟して見てください、、。
僕の友達は8人中5人位は寝てました笑

ただ、1人だけ8割くらい内容を聞き取れて理解していた子は楽しめてましたね。

以上、ブロードウェイ・ミュージカルのお話でした。

シェアする