元関西人が東京で5年暮らしみて思った9つのこと

シェアする

こんにちは。
東京に出てきてかれこれもう5年ほど経ちました。
東京はなんでも揃ってていいですね~。

ということで今回は東京で暮らしてみて思ったことをつらつらと書いてきます。
元関西人とか言うと裏切り者!って怒られそうですね笑

では早速いきましょう。

関西人と言うとまじで「バーン」て撃たれる

これは俺都市伝説だと思ってたんですけど、まじでやられます。
「ズバーーッ!」と切られたりもします。
気分でリアクションする時としない時があります。
でも、どんな気分でもめんどくさいので絶対にやめてください
やらなかったらめちゃくちゃ「ノリわる~~」みたいな目で見られるのがさらにムカつきます。
何回も何回も打たれて切られてる身にもなってくれや!w

外国人の数がハンパない


いや冷静にやばくね?
たまに「ん?まじでここ日本か?」と思うくらい外人がいます。
大阪でも外人はちらほら見かけましたが、東京ほどじゃありません。

大阪だと心斎橋や梅田とかの観光地で中国人、韓国人観光客がツアーでいるくらいでした。
東京はまじでレベルが違います。
観光客はもちろん桁違いにいるし、普通に暮らしてる外人の数がハンパじゃない。
しかも人種がホントにいろいろ
特に六本木
まじで日本か疑うレベルで外人がのさばってます。全然そんなことないんですが、このままで日本大丈夫か?と右翼的な思考さえ生まれました。

飲食店の外人

多いんじゃ~。
とにかく飲食店で働いてる外人が多い。
日本人いねーんじゃねーのってレベル。
これなにが嫌かって日本語がまあーーー通じない
細かい注文とか絶対無理です。
間違えることも多々あるし、日本人とのやりとりより時間取られるのでめんどくさい。
それができる外人雇おうよ?

観光客の外人

マナー悪し
旅の恥はかき捨て?かなんか知らんけど、とにかく周りを気にしない。
どうしても、白人はそんなことない(マナー悪くない)イメージなんだよなあ、、。
でも、俺も海外行ったらマナー悪いんだろうなあ、、。

柄が悪いやつが全然いない


これは逆に大阪が多いだけかもしれないんでわかんないです。
ただ、東京で平和ボケしてて大阪帰った時はビビりますよね。大阪ヤンキー多すぎて
しかも気合い入ってんだよな~~。目合っただけでケンカ売ってくるし、、。
東京はそう考えたら住みやすい街です。

芸能人めちゃくちゃ見かける

大阪では20なん年かいて一度も見なかったんですが、東京だと1年に何人も見かけます。
さすがトーキョー。

「また」の意味が違う

押しピンとかなおす(しまう)とか東京で通じにくい大阪の言葉はたくさんありますが1番よく揉めるのがこれです。

例えば関西人は一回も飲みに行ったことのない人に対しても
また飲みに行こな~~」と言います。
これは
また(今度機会があれば)飲み行こな~~
ということです。
しかし、これを東京で言うと
は?一回も飲みに行ったことないじゃん」と言われるわけです。
いやわかっとんねん!そういう意味で使ったんちゃうから!
と言っても郷に入っては郷に従え。
ややこしいのでこれからはちゃんと「また今度」と言います。

東京人は冷たいみたいなイメージ


大阪にいるときはすごくこのイメージがありました。みんな言ってたし、僕も思ってました。
こっちきて思ったのは、、

そんなことねぇ。

まあ日本ですしね。変わんないすわ。
優しい人は優しいし、冷たい人は冷たい。
大阪も東京も一緒でした。

サラリーマンがめちゃくちゃぶつかってくる


大阪ではあんまりなかったんですけどね~。
東京のサラリーマンはどこかイライラしているというか、通勤の時ラガーマンみたいになっちゃってるんですよね。
しかも、大体そういうやつって冴えないし社内でも仕事できないんだろうなーってやつ。
会社のストレスを駅で発散してんじゃねえ。
吹っ飛ばされてる女性とか見たらほんとかわいそうだなとしみじみ思います。
大阪は若いやんちゃなやつらが気が短くて揉めてるイメージですが、東京はいい歳した大人がよくキレてケンカしてるイメージがこっちで暮らしてできました。

可愛い子がめちゃくちゃ多い

これはホントに東京のいいところ。
他県とはレベルが違う。
渋谷のスクランブル交差点一回渡るときにすれ違う美人の数を大阪で見つけようと思ったら何時間かかるか。
いやでも渋谷のスクランブル交差点にそんな美人はいないか、、。
まあそこはあれとして、とにかく可愛い子、美人な子が多いです。
まあ結局東京なんて田舎者の集まりなんで、出身聞くと地方の子とか埼玉県民がめちゃくちゃ多いんですけどね。

とにかくなんでもある

東京にないものは日本にないと言っても過言ではないでしょう。
とりあえずでの東京発も多いので、新しいものも先に体験できるし、なにもかも揃っていて不便することがないです。
新宿に夜中に繰り出したときは、さながらニューヨークのタイムズスクエアを彷彿と、、それは言い過ぎですが、それくらいの衝撃は受けました。ネオンが輝き、ザ・眠らない街。大阪なんて比になりません。

とまあ思いつく限りいろいろ書きました。
よくある、あるあるネタとは一風変わったものをあえてセレクトしたつもりです。
東京、、なんだかんだで正直めちゃくちゃ気に入ってます。家賃は高いですが。

以上、東京のお話でした。

シェアする